白い犬

日々を暮らす

薬を飲んでみせましょう

f:id:EBISUINU:20210127145312j:plain

お尻に炎症が発生しました。

悪いことをした記憶もありませんが

一週間の投薬処分らしいです。

夕ご飯を食べたらすぐ薬の時間。

で、そのままじゃ飲むわけないでしょう?

f:id:EBISUINU:20210127150411j:plain

犬薬のほとんどは人間と同じだそうで

錠剤は体重に合わせて割られます。

薬は苦く

犬は苦いものを食べません。

苦ければ毒だと本能が言うからです。

ついては味がしないよう何かで包むべきで

今週はトリ肉が茹でられました。

f:id:EBISUINU:20210127145326j:plain
f:id:EBISUINU:20210127145338j:plain
f:id:EBISUINU:20210127145350j:plain

身と皮があり、まず身を使います。

指で潰してぐるっと包んだ薬だんごは

噛まずに飲み込めとばかり

勢い良く口に放り込まれます。

f:id:EBISUINU:20210127145401j:plain

続いて皮、がウチの定番です。

万一薬の風味を感じたとしても

記憶に残る前に上書きを狙うらしいです。

市場には錠剤を隠しやすいオヤツや

投薬用ゼリー、カプセルなどもあるそうですが

今のところボクは

トリ肉で不満ありません。

お尻も治らなくて構わないのになぁ。