白い犬

日々を暮らす

テリトリーと言われても

f:id:EBISUINU:20201212183522j:image
いきなり宣言されました。

ボクのテリトリーは家の敷地だそうです。

その昔イタリアで見たと言うんです。

門扉も外壁もない家がゆったり並ぶ街で

道ゆく人には吠えても

見えない境界を決して超えない犬たちを

飼い主が見たらしいんです。

ついては

門前で長時間マテの練習なんて始まりました。

f:id:EBISUINU:20201212183558j:image

でもねぇ、

ダメなんですよ、それ。 

イタリアの田舎では外飼いが多く

隣の犬たちと

休みなく競っていて

双方合意の一線を律しているわけです。

でも、ここは東京。

隣の犬と顔を合わせることもないボクたちは

せいぜいマーキングで

不特定多数とせめぎ合うしかないはずです。

そもそもボクは生まれてから

フローリングとエアコンの世界しか知らず

屋外は外も内も区別できません。

だから無理です、その企画。

f:id:EBISUINU:20201212183554j:image

いいえ、違います。

外に住みたいなんて言ってません。

ボクの話もちゃんと聞いてください。

そんなにイタリアが良ければ

イタリアに行けば良いじゃないですか

ってことです。

それぞれの地にあった

生活様式ってあるでしょう?

旅行自粛が解除されたら

家族会議ですね。