白い犬

日々を暮らす

分離不安はもはや流行らしい

f:id:EBISUINU:20201231204537j:plain

出不精の飼い主に緊急宣言は追い風でしかなく

昨年来ボクは1日のほとんどを

飼い主とべったり一緒に過ごします。

ついては独りになると心細くて

吠えたり暴れたりの癖がついてしまいました。

分離不安だそうです。

さあそこで、新しいトレーニング。

f:id:EBISUINU:20201231204405j:plain
f:id:EBISUINU:20201231204350j:plain

まず飼い主は

劇噛みしても壊れないおもちゃに

エサを数粒挟みボクに見せつけます。

つられてボクがクレートに入ると

飼い主はボクをフセさせたまま遠ざかり

部屋のドアを閉めてOKを出し

ボクを部屋の中へひとり置き去りにします。

f:id:EBISUINU:20201231204415j:plain
f:id:EBISUINU:20201231204430j:plain

最初のうちは

ドアが閉まったとたん

何もかも放り出して追いかけたのですが

10分もすれば帰って来ることがわかったので

いちいち騒ぐのを止めました。

じっくりワニに集中します。

飼い主が帰って来る足音がすれば

思わずドアの前へ走って行って待ちます。

f:id:EBISUINU:20201231204456j:plain
f:id:EBISUINU:20201231204508j:plain

最近は待ち時間が少し延びてきたため

飼い主が戻ってくる前に

おもちゃから注意が逸れることもあります。

昨日、代わりにソファクッションを攻撃したら

今日はクッションたちが

遠いテーブルの上に避難していました。

飼い主も日々工夫して

新しいおもちゃを繰り出してくるので

まあ少しは認めてやろうじゃありませんか。

f:id:EBISUINU:20201231204522j:plain

さまざまな生物の子供たちに

分離不安症が広がっているそうです。

一年は始まったばかりですからね。

ゆっくり進みましょうよ。