白い犬

日々を暮らす

先行きちょっと不安

f:id:EBISUINU:20200818224042j:image

今日でトイレトレーニング第4ステージ終了。

ようちえんでの長期お泊まりを終え

自宅でのすり込み継続に進みます。

今、帰りの車を待っているところ。

ようちえんでは

先生たちがいつも近くにいて

大きな失敗はほぼ無くなりました。

ただしボクが学んだのは

人間からだけではありません。

犬友って大事です。

みんながトイレに行くからボクも行くし

やり方忘れてもすぐ思い出せるし

ワガママすると恥ずかしいし。

ペットの歴史が長い欧州で犬の訓練といえば

少なからず先生犬が教育を担当するそうです。

犬には犬にしか教えられないことがある

という考え方だと聞きました。

ボク明日から家でトイレできるかなぁ。

ひとりだもんなぁ。

まあ、それ以上に不安なのは

何かと混乱してくれる飼い主なんですけどね。

あ、車が来た。