白い犬

日々を暮らす

氷のおやつ

f:id:EBISUINU:20200802183820j:image

連泊中のようちえんへ差し入れが届きました。

チキンとキャベツの凍りスープです。

酷暑の中よく持ってこれましたね。


f:id:EBISUINU:20200805160830j:image

f:id:EBISUINU:20200805160822j:image

f:id:EBISUINU:20200805160826j:image

捨てるはずだったキャベツの外葉と

飼い主のダイエット用チキンの端くれを

刻んで、ぐつぐつして、冷凍してあります。

暑い日のお散歩の後とか

家の中でもハアハア行ってるときに

出てくるおやつです。

サイズは徐々に大きくしてもらって

今はカップケーキ型半分くらいでしょうか。

家ではゴハン皿が省略されて

凍った塊がクレートの中に投げ込まれますが

ボクはかまいません。


f:id:EBISUINU:20200803093537j:image

f:id:EBISUINU:20200803093533j:image

ところで、元気な犬なら

氷を食べてお腹をこわすことは無い

というのが通説のようです。

なんでも食べ過ぎはダメでしょうけど

ボクはお腹が丈夫なほうだし

冷たいおやつは急ぎ身体を冷やせるので

熱中症対策になってるかもしれません。

ガリガリできる固さはボクの歯に心地良くて

最近は氷だけでもイケるようになりました。

こうして大人の味を覚えていくんですね。