白い犬

日々を暮らす

トイレプロジェクト始動

f:id:EBISUINU:20200709154203j:image

模様替えしました。

そしてボクはつながれています。

家の中なのに。

目的はボクのトイレトレーニングですって。

なんてこと。

ボクがときどきサークルの外でトイレしちゃったり

最近足を上げてマーキングを始めたことで

飼い主がパニック状態らしいんです。

泣きながらようちえんに相談したら

シニアな先生方が家を見にきてくださいました。

その結果、最初の対策がこれです。


f:id:EBISUINU:20200709155616j:image

f:id:EBISUINU:20200709155611j:image

f:id:EBISUINU:20200709155608j:image

サークルを縦から横にしただけのように見えますが

これがどうしてプロの徹底分析の結果なんです。

1、入り口の向きは走り込める方向に

2、トイレ以外のスペースをクレートで狭め

3、サークルから出たら行動範囲を制限

っていう

ボク用の「新しい生活様式」です。

トイレ行動を記録するシートも作ってもらいました。

理論的な提案の数々と明確な行動指針のおかげで

飼い主はやる気を取り戻したみたいです。

くよくよ悩まなくても

ダメなものはダメだって

ボクにわかるようにしてくれれば

その通りに育つんですけどね。

そもそも指示出しが下手なんですよ。

でもこれ以上言うと

またベソをかき始めるので

ボクも言いたいことを飲み込んで

何か他でストレス発散してみます。f:id:EBISUINU:20200709160413j:image