白い犬

日々を暮らす

犬歯生え変わり中

f:id:EBISUINU:20200525150306j:image

乳歯の任期は短くて

生えて4か月にして既に半分が使命を遂げました。

いよいよ犬歯が生え変わります。

飼い主は抜けた歯をゲットしたくてたまらず

毎日チェックしていますが

既に2本の犬歯入手に失敗しました。

というのも、生え変わるのは早いんです。

朝のうちに血でも滲んでるかな

と思ったら午後には姿が見えないスピード感。

また、犬歯は特に大切なので

乳歯が抜けるときには既に永久歯が生えてきていて

ボクだって準備万端です。

犬の象徴ともいえる犬歯を失ったら

ボクの顔がどんなにマヌケに見えるかと

楽しみにしていた飼い主は

肩すかしをくらったようですけれど

二重犬歯の写真が撮れてご満悦の様子です。

f:id:EBISUINU:20200525151857j:image

ちょっと恥ずかしい絵面ですけれど

コッチの角度のほうがよく見えます。

右下の犬歯です。

外が乳歯、中に永久歯が三分の1くらい伸びてます。

左下の犬歯は昨日抜けたので

タケノコみたいな永久歯だけ鎮座しています。

このあと1時間も経たないうちに

右下の乳歯はいなくなっていました。