白い犬

日々を暮らす

まとめ:恵比寿(こっち側)、桜、犬の散歩、2020年

f:id:EBISUINU:20200404064212j:image恵比寿周辺でボクがお散歩中に見た桜です。諸々と物騒になってきましたから、2020年は早くも見納めにしました。ということで、ほぼ来年用のメモです。

 

1、目黒川

f:id:EBISUINU:20200404080231j:image

都内でも有数の人気を誇る目黒川沿いへは複数のルートで恵比寿から歩けます。ボクはアメリカ橋から茶屋坂を下って、中目黒へ向かうコースが得意です。ただし、例年の桜の季節は人間たちで激混みするので抱っこしてもらわないと危険がいっぱい。そして抱っこしてもらうと目の高さで人間たちが食べ物を食べているので、飼い主はずっと気が抜けません。ちなみにこれをチャンスととらえたのが先代で、抱っこされたまま隣のカップルが持ってた焼き鳥を食べちゃったらしいです。強制送還だったそうですけど。お散歩なら朝の早い時間に行きましょう。

 

2、明治通り

f:id:EBISUINU:20200404080241j:image

明治通り、といっても天現寺交差点と渋谷橋の間だけです。車道ですから座って落ち着く雰囲気とはいきませんけど、小ぶりな桜たちがふわっと咲いて続く並木は犬とのお散歩に最高です。例年でも宴会がないため道路が汚れにくく、桜ふぶきのころになると歩道にかなりきれいな桜だまりができます。トップの写真は広尾寄りの交差点で信号を待っているときにパチリ。悪くないでしょう?

 

3、恵比寿ガーデンプレイス

f:id:EBISUINU:20200404080338j:image

恵比寿ガーデンプレイスはガーデンですからね。双子桜。ソメイヨシノとシダレの、いわば二卵性双生児です。この二本、花の特性により開花時期がずれています。ソメイヨシノが終わるころシダレが開花するのですが、年によっては何気に重なる日があって、遭遇するとちょっとラッキーな気分になります。

 

4、恵比寿南一公園

f:id:EBISUINU:20200404080302j:image

恵比寿ガーデンプレイスからアメリカ橋を渡ると左手に小さな公園があります。ガーデンプレイスタワーを背景に見上げる桜は公園からでもカッコいいですし、ガーデンプレイスの恵比寿三越前から見て時計台とビヤホールの間に枝が張って雲が浮かんでいるように見えるのも趣あります。あ、恵比寿三越なくなっちゃいますね、さびしい限りです。

 

5、渋谷区広尾公園

f:id:EBISUINU:20200404155257j:plain

恵比寿から広尾に向かう途中にある、子供たちとお年寄りとその間の皆さんが集う楽しそうな公園です。天現寺交差点からすぐ。恵比寿から広尾にお散歩にいくルートはいくつもありますが、桜の時期はこの公園の前を通るのが楽しみでなりません。

 

6、有栖川宮記念公園

f:id:EBISUINU:20200404135041j:plain

有栖川宮記念公園は、高低差が大きくて土がたくさんあってや木の根っこが出たりして、ボクにはTDLのような位置付けです。桜があるのは上のほう。10年くらい前はさくら広場と呼ばれていました。たくさんのワンちゃんがはしゃぎ過ぎた歴史があるようで、今は広場の中にボク入れません。それでも歩きながら桜を見れば十分。この辺りで犬と一緒に自然に触れられるとても貴重な公園です。ちなみに、新春の頃には紅白の梅が咲く場所があってこちらもオススメです。

 

7、恵比寿東公園(タコ公園)

f:id:EBISUINU:20200404160307j:plain

タコ公園には元気に遊ぶ子供たちを見守る桜が並んでいます。敷地内は犬無用なので周りを歩きます。明るい風景です。ところで飼い主はあのタコをすべってみたくてたまらないようでした。子供用のすべり台って小さいからお尻が入らないんですけど、ここのは手すりが低くてイケそう、って思ったらしい。いいえ、ダメです、大人が使っちゃ。

 

8、恵比寿三丁目の桜

f:id:EBISUINU:20200404155430j:plain

個人のお宅なので全体写真は遠慮しております。といってもこのタグのほうが有名かもしれません。渋谷区の保存樹木に指定されている大きな桜がウェスティンホテルと白金トンネルの間にたたずんでいます。きっとボクみたいに大事に育ててもらっているんだと思います。ごつごつ感がたまりません。

 

9、恵比寿住宅街

この他に、街の中にふと咲いている桜がたくさんあります。こうした桜たちは、そぞろ歩く過程を盛り上げてくれるのでこの時期のお散歩はルート選びに困ったりします。上記以外の小さな公園にも桜はたいてい植えてあって、その大半が薄いピンクのソメイヨシノであるため、街全体がはんなり感じる数週間でした。

 

また来年🌸