白い犬

日々を暮らす

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

遠足の復活

春の佳き日に、ようちえん主催の遠足です。 コロナ騒ぎのおかげで 数年ぶりの遠出は気分上々ですとも。 特に決まったプログラムはないのですけれど 自然環境で存分に遊べるよう たくさんの工夫と準備をしてもらいました。 先生方はいつもの教室より何倍も広…

桜2023

久しぶりのジョギングに付き合ったら 公園の桜がきれいだったので 身体が冷えるのも構わず始まりました。 写真撮影です。 恵比寿ガーデンプレイスの一本桜も満開なり。 まいどの岩に乗って順番にパチリすれば 令ちゃんのアイドル感がたまりません。 はいはい…

小雨なので出てみた

止んだと思ったらまだ降っていました。 危険とか歩けないとかじゃないんですけどね なにせ街犬なもので 多少は怯んだりするわけですよ。 ほら 霧雨は空中に短い線をひきながら ボクの髭や鼻をとらえます。 本当に出かけるんですか? いつもながら 足が短くて…

騒ぎのあと

ほーいおめでとうございます。 喜びに満ちて 声も表情も身体もくしゃくしゃにできる そんな時間を大事にするのも悪くありません。 それは何よりなんですけど。 前触れなくギャッとか大声がして ぱぱぱぱっと手打ち音が弾けて 遠吠えのごとき雄叫びが聞こえる…

令ちゃん、どうしたの?

令ちゃん何してるの? お腹痛いの? 一緒に歩いてたと思ったら 急にいなくなって 笹の茂みからずっと出てこないし 声も音もしないので 先で待ってたけど戻ってきたんだよ。 ねえ もしかして もしかしたら。 食べてるの? 誰にも何も言わないで横道に外れて …

今朝の目黒川

朝9:00ごろの目黒川です。 普通の川沿いの散歩風景っぽいでしょう? まだボクたちもゆっくり歩けます。 川面に張り出した長い枝には 色鮮やかなカワセミが鎮座して 来たる喧騒に身構えているかのようでした。 ちなみにカワセミを漢字で書けば翡翠。 石のヒス…

恵比寿ガーデンプレイス開花

今年は早いですね。 あれよあれよという間に蕾が開きました。 恵比寿ガーデンプレイスでも開花宣言です。 ボクの耳と目尻が桜色で 良い感じに同化してるでしょう? あ、してませんか、すみません。 写真向けには良い角度のつもりでしたけどね。 まあ良いです…

キミ、でかっ

令ちゃん、 吠えなくて大丈夫だよ。 ただとてつもなく大きくて黒いだけで ふわふわに優しいヤツみたいだよ。 このあたりで スタンダードプードルは珍しくないけれど キミは間違いなく規格外だね。 真っ黒に空間が切り取られてるみたいさ。 圧倒的な存在感を…

ピンクが流行る

さあピンク色の季節です。 今年はファッション界でも流行りだそうで 愛らしいですねえ。 短期間に色彩を広げる木々たちの変貌は 飼い主の心をザワザワさせるらしく 毎年見慣れた自然現象のはずなのに やたら記録に残そうと奮闘を始めます。 もちろん残念な結…

ようちえんリターンズ

ふっふっふ 戻ってきました。 戻ってきましたとも。 ようちえんです。 トイレがうまくいかなかった幼き頃の 1ヶ月お泊まり教育を含み かれこれ2年半お世話になった 懐かしの学びやへ戻ってまいりました。 正確には成犬向けプログラムに進級で 幼犬の躾に力…

まんてんくん

艶やかに煌めくのは まんてんくん。 100点満点でしょうかね。 優しさが滲み出るドーベルマンです。 まあ 優しいと言われても ボクとしては細身大型最速猟犬に おいそれと近づく趣味はないんですよ。 あの、すみません こっそり横から押さないでもらえます? …

トモダチ噛んでしまった

ご近所にはボクの苦手な犬が何頭かいて 急に出くわせば心の奥から恐怖に負け 吠えて唸って牙を剥き あたりにモノがあれば噛みしだきます。 ジャックラッセルテリアの顎は強く 本気で噛めば人間の指が砕けます。 だからボクを率いる人間は 常に周囲に気を配ら…