白い犬

日々を暮らす

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Tシャツを捨てる前に

衣替えは終わりましたか? 飼い主Tシャツの中から廃棄候補が出たので Tシャツオモチャ2022をつくります。 作業工程は細かい埃が舞い踊るため 屋外のほうが気分上がります。 まず端に切れ目を入れます。 裾におよそ5センチ間隔にしました。 普通のハサミで切…

アロマセラピー犬

強烈な香りを嗅ぐと 鼻が曲がりませんか? ローズマリーです。 芳しい独特の香りを力強く広げて 存在を周囲に主張しています。 この一帯が今日の青空くらい爽やかです。 でもボクたちが散歩の途中に 匂い消し香草なんて探すはずありません。 オヤツ回収中で…

ソリが合わないこともある

2歳を超えたボクは 必ずしも世界の全ての犬と 超仲良しになれるわけではないという オトナ犬社会の現実を知りつつあります。 例えばリリーちゃんは 元気で明るいレトリーバー。 でもボクには尻尾を下げ額にシワを寄せます。 ボクは心臓がバクバクし ふさふ…

恵比寿三越跡ちょっと開店

恵比寿三越跡に新店舗が部分開店しました。 週末はたくさんのカメラと背広組とお客さまで 激混みだったため 今日ようやく足を運んだ次第です。 そして飼い主が買って帰ったのはコレ。 恵比寿店のオープン記念ラベルだそうです。 中は同じらしいですけどね。 …

ワクチンの季節にイケメン

イケメン*がとびきり甘い笑顔を向けるときは およそロクなことがありません。 この点で飼い主と意見が合うのが残念です。 でもほら見てください。 くるっと向きを変えられましたよ。 嫌なことが起きる前兆です。 あれ この感触をなんとなく覚えています。 も…

笑ってません

笑ってません。 だから 笑ってませんてば。 歯に引っかかった上くちびるで 犬の表情を判断するの止めてください。 洗い立ての新品クッションの件については 然るべく適切に反省してますから もう行っても良いですか?

ソックスを苛立たせる

ねえ イライラしていませんか? ねえねえ ボクはここですよ ちっこくて小賢しいボクは目の前にいますよ。 えへへ、ツンツン、ここです。 2歳のジャックラッセルテリアって こんなこともするんですよ。 かなり怒ってますねえ。 うりうりうり。 普段はとても…

わんわんカーニバルに行ってみた

いやあ、今日はほぼ暑かったですね。 家に帰ったらキリッと冷酒で お出かけ日和を祝おうじゃありませんか。 レモンサワーもビールもつまみも揃ってます。 、、なんて言いたくなるくらい もうゴキゲンな日曜日だったんですよ。 あ、これは全部オモチャですけ…

夏カフェが戻ってきた

テラス席に犬が入れるカフェが開店しました。 某チェーン店から某チェーン店への変貌ですが 家具も内装もガラスドアも小綺麗になって ボクたちはご機嫌です。 なんたってここは夏散歩の重要スポット。 飼い主たちにカフェイン供給するだけでなく 外気温が30…

舌なめずり

いつもの森のはずれで 令ちゃんを待っています。 ちょっと暇です。 犬が舌なめずりするのは お腹が空いたときか満腹なときか ストレスを感じたときが多いそうです。 まあボクの場合 行き届かない飼い主のために 終始何かしら気を使っているわけで 心を鎮める…

お土産をもらった

遠くから来たお客様が 包みを破いて 蓋を取って 袋を開けたら ボクたちの名前が呼ばれました。 オヤツです、オヤツ。 なんだか嗅いだことのない匂いですよ。 おや、飼い主たちのオヤツとそっくりです。 間違えないでくださいね。 飼い主たちがだらだら成分比…

家桜

大事な来客があるというので 家の中に桜を持ち込むことになりました。 はっとするほど華やかでありながら 小さな玄関で邪魔にならず 油絵のボクを引き立て 来客の当日に満開を迎えた首尾は 企画を丸投げされた花屋さんの手腕です。 一重に広がった小ぶりな花…

目黒川2022

今年もきました目黒川です。 しかも既に3回目。 遠くから遊びに来る皆さんもいて ボク連れのお散歩リクエストが止まりません。 目黒駅から池尻大橋までの川沿い並木を 東京でいちばん人気とする意見も多く 以前は交通整理が出るほど混んでいましたが 朝のう…

花散らしの雨

足元から良い香りがするので舐めてみたら あれ、桜の味がします。 昨夜の雨はくたびれかけた花びらを落とし 一夜にして風景を変えました。 頭上にあった桜色が溢れたかのように 街を上下に彩っています。 大きな木の下はこのとおり。 柔らかな絨毯のごとくピ…

雨天順延

はい ボクは準備が整ってますよ。 朝ご飯は完食しましたし トイレも終わりましたし 特に好きではないハーネスも着けました。 え、雨ですって? お散歩ドタキャン? 午前中は各自自由行動ですか。 承知しました、自由ですね。 はい マスクですけど何か?