白い犬

日々を暮らす

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ココアちゃんデビューを支える

小さなココアちゃん お散歩デビューおめでとう。 今日で3日目なんだってね。 あれ、元気レベルが低くない? さては先輩たちの対応に悩んでるんでしょう。 令ちゃんは 美人で優しいおねえさんだけれど お尻に鼻をくっつけて歩くと 叱られると思うよ。 パブロ…

ユキちゃんにみる赤子対応

足もと覚束ない嬰児が ドゥードルのユキちゃんに近付いてきました。 こんなときのボクたちは 赤ちゃんの犬体験が快適に終始するよう ちょっと気を使うことにしています。 まず 元気に接触したそうな腕白にはボクたちが 心配そうに近づく慎重派なら優しい犬た…

朝から黄昏てみる

レンガ道から車の跡が消えません。 この道はどこに続くのでしょう。 こんなボクも2歳になり すっかり大人期に突入ですけれど 目指していた犬になれているでしょうか? やるべきことを全うできているでしょうか? あ、令ちゃんです。 令ちゃんの心は暖かくて…

あまえんぼう

大好きなお姉さんが遊びにきてくれました。 極限まで耳を伏せ 上の歯をていねいに覆い隠し 柔らかにまとわりつくボクは 疑いようもなくデレッデレの様相です。 他の誰と遊んでいるときより 鼻の下が伸びていると評されました。 え、ボクの鼻の下ってどこでし…

心は燃えているか

集中、、、 だそうです。 えーと 何かしら流行りものにかぶれているのは ボクにもわかります。 でも型は間違いで心意気しか伝わらず 新しい芸とするにも ボクには次のアクションがわかりません。 全集中で治さなきゃいけない 傷も無いですし。 あっち向きで…

ジャックラッセルテリアを揃える

ナイル先輩、ボク、令ちゃん、は 8kg、7kg、5kg、の 大中小ジャックラッセルテリアです。 かなりイメージが異なるので 離れていれば同犬種と思われません。 ジャックラッセルテリアは この他に黒ぶちやラフ毛などがあり 大きく印象が変わります。 耳の形…

おいしい焼き芋のつくり方

安寧芋です。 まだ食べたことがありません。 ボクのお腹が復調したお祝いだそうで 焼くのに付き合わされます。 洗って濡れたままの芋に 濡らしたキッチンペーパーを巻きつけ その上から隙間なくアルミホイルを巻きます。 オーブンはあたためずに150度で60分…

頑張り過ぎた

お正月に頑張り過ぎたツケのようです。 お腹がゆるいまま治りません。 食欲も元気もあって ボクはいつも通り走り回れますが 消臭剤と雑巾を持って後から追いかける あと始末担当の飼い主が疲れてきたとかで ついに病院へきました。 ストレス性大腸炎だそうで…

雪合戦2022

令ちゃんの雪合戦は 次々に丸めて投げられる雪玉を 残らずキャッチして食い尽くします。 何度やっても逃しません。 顔と同じくらい大きな雪玉に怯まず ボクが避けようとする場面でも ひとり果敢に粉砕を続けます。 雪合戦ってこれで良いんでしたっけ? ボク…

家に帰ったら

遠くの街から家に帰ったら 日陰に昨夜の雪がまだ残っていました。 何はともあれ ペロッ。 うーん、ちょっと埃っぽいかも。 気温が上がったので半分だけでしたけれど いつもの遊び場がちょっと変わって 探検気分がおさまりません。 もう少し外で遊んでて良い…

くしゅくしゅと初顔合わせ

アイツです。 ちっこくて 写真写りが良くて 「かわいい〜」を瞬時に集めるアイツです。 ようやく会えました。 ボクの隣でリラックスして見えますが 今まさに極度の緊張で金縛り中です。 というのも 彼は人生のほとんどを家の中で育ったそうで 家族以外の人間…

介護の練習

海が見える街へきました。 ここには飼い主の大好きな老女がいます。 久しぶりの二人が話し始めれば 必ず喧嘩に発展するように思いますけれど ボクと令ちゃんだって ガオガオもつれ合うほど仲良しなので 好きだと言うなら好きなことにしましょう。 彼女との面…

新年が良い年でありますように

去年もたくさん食べて寝て破壊して 充実した一年間でしたけれど 令ちゃんと遊ぶときのワクワク感しか 覚えていません。 どうせボクたちは前しか見ないので 今年も新しい事件が待っていると思えば 楽しみでなりません。 なのに 立派な角松飾りを見つけるたび…