白い犬

日々を暮らす

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モノトーンできめてみる

飼い主が某phoneの新機能にハマって以来 白黒のボクが増えました。 いくつかはTシャツにもなりましたけれど ほとんど作りっぱなしです。 白黒って こんな単純なのに 情報がぎゅっと詰まった感じがします。 光と影だけに削ぎ落とされたら ボクの気持ちが滲み…

まだらの紐遊び

古いバスローブのベルトから ボクたちのオモチャができました。 シミだらけですが洗いたての雑な結び目に オヤツがたくさん隠されています。 飼い主の合図と同時に ボクたちは嗅覚を駆使してオヤツを探します。 犬にだけわかる古い匂いも混じり 力いっぱい嗅…

リサとガスパール気取り

プードル芝のバップくんと一緒にいると リサとガスパールを想い出すらしく 隣に座れと急かされます。 でもアレ、絵本でしょう? あのふたりは犬でもウサギでもなく パリの洒落た街角に住まい 人間の学校に通っているという設定です。 ボクたちとは世界が違う…

小枝に勝るもの

猫に小判、犬に小枝。 と言うかどうかはさておき ボクたちはどうしようもなく小枝が好きです。 運んで良し引っ張って良し。 ガジガジすれば歯磨き代わり。 生木植栽のお手伝いをするには 基礎技術修練にもなります。 ただし 飲み込むと口や胃を傷つけること…

あっかんべー

「ベー」は漠と想像ついても 「あっかん」の説明ができる人は偶さからしく またぞろ諸説あるとして 「悪漢」という解釈が飼い主の好みです。 田山花袋の田舎教師に 夏目漱石の坊ちゃんに 彩りを添える伝統のコンセプトを ボーッと生きる人を叱る女子が あか…

副反応につきあう

飼い主が高熱を出しました。 ボクの目前にだらしなく横になるから 甘噛み攻撃かけてみましたけれど 反応なさすぎてツマラナイので止めましょう。 お散歩も令ちゃんママに任せっきり。 なんの重病かと思いきや なんとか副反応という 最近ご近所で話題沸騰の新…

Tシャツになる

長引く巣ごもり生活の新プロジェクト。 U社のアプリでボクがTシャツになりました。 令ちゃんもいます。 そもそもの発端は 連日の暑さと闘う白地Tシャツを探しながら 他の人が書いた言葉に同意できないとか キリッとしたモノトーンが欲しいといった 飼い主の…

カゴの中の犬たち

令ちゃん、乗り物酔いしたの? 長い間じっとしてると気持ちも重くなるけれど もう少しの辛抱だよ。 ここに居れば少なくとも安全だから。 あー、飼い主たち見つけた。 すごい量を買いだめしてる。 爪切りとか歯ブラシとかシャンプーとか 家に無くてもボクは困…

夏首輪を手づくりする

夏といえば海。 来たるべき海デビューを夢に見ながら 海用首輪を新調します。 レザー首輪は 白い毛に皮の色が染みてしまいます。 プラスチック首輪だと 優しすぎてボクの急発進を止められません。 ということで おしゃれなヤツを編んでもらいました。 手づく…