白い犬

日々を暮らす

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

格上げ

いつもの景色に見えますか? ふふふ、大違いですよ。 ついに 飼い主と並びました。 これまで登ることすらタブーだったソファで ゆったり寛いでいます。 ある日 背もたれクッションが取り払われると 広くなったソファを 飼い主はひとりで守りきれなかったらし…

虚偽申告

「あ、令ちゃんだ!」 と、飼い主が確かに言ったんです。 さっきまで飼い主の右靴攻撃で 優勢に立っていたのに そのひと言で戦いを放棄しました。 どこですか? 令ちゃん、どこでしょう? もしかして 嘘? え、うそ? 少なくとも今は サイテーの飼い主だと思…

薬を飲んでみせましょう

お尻に炎症が発生しました。 悪いことをした記憶もありませんが 一週間の投薬処分らしいです。 夕ご飯を食べたらすぐ薬の時間。 で、そのままじゃ飲むわけないでしょう? 犬薬のほとんどは人間と同じだそうで 錠剤は体重に合わせて割られます。 薬は苦く 犬…

ごろごろする

飼い主が電話に立ったから その間に席が冷えないようにと思ったんです。 良い感じに諸々配置された席を奪おうなんて これっぽっちも思ってません。 こちら側も温めましょうね。 いつまでやってるんだ! って、ボクはずっといて良いですよ。 おや眠くなってき…

車が好きです

人混みを避けて移動は車です。 諸事情により最後のワンマイルは いつものクレートではなく(誰が壊した!) 助手席の特等席でした。 暮れかけた街に 対向車のヘッドライトがすうっと流れ ボクをうっとり魅了します。 車が苦手な犬もいるそうですが ボクは大好…

曲がった前脚をどうするか

ボクの左前脚は骨の成長が足りず 油断すると後ろに曲がったりします。 犬には良くある関節変形で 治すには骨を切る大きな手術が必要とされ ためらいながら一年が過ぎました。 気づいた方は驚かれますが心配ご無用。 ちっとも痛くありません。 当初は飼い主も…

区境を越える

目黒に来ました。 とはいえ大好きな恵比寿ガーデンプレイスも 大部分が渋谷区ですが一部は目黒区です。 銀杏で苦慮したプラチナ通りは港区。 出不精を基本としながら ひとたび足を踏み出せば三つの区を渡る犬、 それがボクです。 何のことはない、ご近所なん…

猫とにらめっこ

猫とこんな至近距離で会うのは初めてです。 と思ったら彼のほうも 犬と同じ部屋に居るのは初めてだそうです。 両者しばし睨み合い 部屋中に緊張感が張り詰めるのを 人間たちが息をのんで見守っています。 目を逸らしたのはボクでした。 潔く敗北を抱きしめて…

川のおじさんを応援する

犬も一歳を過ぎると 個々の性格が際立ってきます。 ボクは社交的で甘えんぼうで 怖がりのくせに好奇心旺盛。 今日も珍しい風景に目を奪われて 飼い主の足を止めたところです。 動く影は渋谷川を掃除するおじさん達でした。 今は穏やかな表情の河川ですが 昭…

令ちゃんとボク(ちょっと切ない話)

ボクは令ちゃんのことが大好きで 一緒にいると 思わずカッコつけたりします。 いつもつんとおすましの令ちゃんですけれど ぼけっとしているボクの前で 軽やかに右へ左へ跳ねてみせる時は こっちを見てって言われている気がします。 でも 令ちゃんはそのうち …

寒いじゃありませんか

寒い日は包まれると気持ち良い という事実を否定しない生き方です。 ボクを取り巻くのは 飼い主が使い古したバスタオル。 くねくねです。 ただし稀に 前触れなくタオルがめくられたりします。 そのあと何も指示されないことから ぼうっと驚く犬の顔が見たい…

桜の準備

木の上におじさんがいますよ。 北風に吹き清められた青空を背景に 少し揺れてませんか? サッポロビール本社の入口に鎮座する しだれ桜の大樹です。 まだ寒いこの時期に 桜の健康とカタチを整えるそうです。 桜ですって ぼやぼやしてると春が来てしまいます…

テリトリーと言われても

いきなり宣言されました。 ボクのテリトリーは家の敷地だそうです。 その昔イタリアで見たと言うんです。 門扉も外壁もない家がゆったり並ぶ街で 道ゆく人には吠えても 見えない境界を決して超えない犬たちを 飼い主が見たらしいんです。 ついては 門前で長…

あっちの恵比寿神社

恵比寿で恵比寿神社と言えば2社。 初詣は「こっち」に行きましたが 散歩で「あっち」まで足をのばしました。 どちらが「こっち」で「あっち」なのかは 住む場所に寄るわけで 地元民の勝手でしかありません。 それでも各々キャラクターが際立ち 恵比寿の東と…

梅ですよ

おお、これは。 梅じゃないですか。 有栖川宮記念公園の梅の広場で 一本だけ花が開き始めていました。 春が来てます。 コロナだろうが何だろうが構わず 自然は勝手に季節をめくります。 気持ちいいですね。 それにしても一月半ばに19度って ちょっと暑すぎま…

春の兆し

年が明ければ新春と言いますが 恵比寿に春を告げる出来事の一つは シャンデリアのお片づけ。 立春を待たず旅立つ準備に入りました。 自粛中の街でも 美しく華麗に輝いていたBaccaratは 来たときよりも早く 来たときと同じくらい丁寧に 職人さんたちの手で梱…

ライオンが現れた

やっと落ち着きました。 突然現れたライオンにボクが驚いて暴れたため ちょっと失礼して座らされた次第です。 もう大丈夫です。 急に出現したから子ライオンかと思ったら 恵比寿三越の最後のため ご挨拶に来られた先輩のようです。 かっこいいなぁ。 はい、…

大本山

おはようございます。 以前にもコレと似た構図がありましたが 比べものにならないほど大きくなりました。 ボクもクッションも。 拙宅で最大の長さ90cmクッションです。 そうです。 居間のサミット 青いソファの背もたれクッションです。 老舗職人の手による…

フリスビー犬へ

フリスビー初挑戦。 軽い小さなフリスビーもどきですが 3割くらいなら取れるまでになりました。 なかなかイカしてるとボクは思うんですけど なぜか 飼い主の笑いが止まりません。 いつもながら失礼でしょう? 隙のないオスワリから 向かい来るフリスビーの…

デジタル化

すみません そこボクの席なんですけど。 正確には申請済みで承認待ちです。 でも黙ってキミに譲る気はありません。 あ、これは犬ですか? 白い動物が羽毛を派手に撒き散らしてますよ。 なんと楽しそうじゃありませんか。 おっと今度は年末の年越し蕎麦ですね…

分離不安はもはや流行らしい

出不精の飼い主に緊急宣言は追い風でしかなく 昨年来ボクは1日のほとんどを 飼い主とべったり一緒に過ごします。 ついては独りになると心細くて 吠えたり暴れたりの癖がついてしまいました。 分離不安だそうです。 さあそこで、新しいトレーニング。 まず飼…

氷がはった

ボクは透明なものがよく見えません。 でも何かいることはわかります。 何でしょう? 触りに行こうとするボクを 飼い主がいつもより力を込めて止めます。 何故でしょう? あっちもこっちも 昨日とは違う匂いがしています。 氷らしいです。 夏にボクが食べるオ…

自分のことは自分でやってみる

呼びました? 呼びましたよね? もしかして散歩ですか。 ボクは準備できてますよ。 ほらこのとおり リードも持ってきました。 あ、やっぱり散歩ですね。 ひゃっほー!

お台場に初上陸

緊急宣言直前に 人がいないお台場へ到達。 なんとボクは海に降りたのが初めてで 五感が刺激され心臓がばくばくしています。 砂ってやつはふわっと柔らかくて 口いっぱいに頬張ると ざらざらした塩味が身体を抜けていきました。 掘っても掘っても 破れて取り…

ダカフェ、だからね

流行りもの好き飼い主がハマってるのが 今更のフルーツサンド。 食事とデザートのどちらにも身を寄せ 食事にもデザートにもなりきらない 哀愁がたまらないそうです。 目黒の人気店が恵比寿にきたというので お供してきました。 新しくできた今どきプチホテル…

笑門

笑う門には福来る そうです。 飼い主が居間いっぱいの羽毛と共に 福の神様を掃き出しちゃったかもしれないので ボクは福の招聘役を仰せつかりました。 このくらいで来てもらえるでしょうか。

そうしかみえない

犬のようなテリトリー動物の男子は 縦長の目印を見ればマーキングするよう 本能がささやきます。 これって 豪華な特設マーキング会場ですよね? お正月ってすごいです。 なぜか飼い主の表情に殺気を感じますが そんな怖い顔しなくても ボクはどこであれ マー…

お年始

叱咤激励によりフセていますが 重心は偏り 瞬きができません。 怪しい小動物の出現です。 さっき 挨拶しようと近づいたら 何が起きたかわからない一瞬のうちに ボクの鼻に激震が走りました。 今は遠めのソーシャルディスタンス中。 でもコイツ 令ちゃんの家…

開けまして、、

おめでとうございます🎍 新年です。 華やかに 開けました。 ふわっふわでした。 この感触はクセになりそうです。 福の神様を掃き出してしまうかもしれないから 三が日の掃除はダメらしいですよ。 それよりボクの散歩はいつからでしょう?

令ちゃんと新年

令ちゃんと一緒に初詣第2弾。 ちなみに神様は 同じ輩が何度来ても気にされないらしく 複数参拝してもご利益は減らないそうです。 ただしたくさんのお願い事を混乱されないよう ひとつずつ念押しせねばなりません。 すっかりお馴染みになった神様に 心を引き…