白い犬

日々を暮らす

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

破壊活動の責任について

穴が開いてますよ。 困りますね。 そういえば以前にもこんなことが ありませんでしたっけ? 確か冬のオラフもこんなところから ほころんだような記憶がありますけど。 え、今日は証拠写真があるんですか? あーなるほど。 見てて止めなかった人も共犯ですよ…

大型犬とのごく微妙な関係

ホタルちゃん、お腹痛いの? あ、なでてもらってるのか。 大型犬がゴロンって公の場でお腹出してるの なんだか素敵さ。 君がいてくれると ボクもちょっとした緊張感を持てるんだ。 なんたって ボクがうんと小さかったころ 初めて叱ってくれた犬友だからね。 …

おそろ

令ちゃん、 今日は首のスカーフが冷んやりしてるね。 なるほど保冷剤入れてるんだ。 賢いなぁ。 今は朝早いから涼しいけれど 気温ってぐんぐん上がるからさ。 こんなちょっとした工夫で 犬も熱中症を回避できたりするよね。 水色のストライプは ボクとお揃い…

所有欲

ボクのですけど? ボクのですよね? だからボクのものって言ってるでしょう! あー どうしてわかってくれないかな!? スリッパ噛むの止めろって言われたから 噛まなくなったじゃないですか。 今度はなにが気に入らないんです? 何でも欲しがるのは良い加減…

カルガモ再び

恵比寿に今年2番目の家族がやってきました。 1羽だけ残ったコガモですが 大きくなってきて良かったです。 このまま生き延びてくれますように。 近くにいるときは彼らのストレス軽減のため ボクは正式なフセで静かにします。 このあと珍しく 2つの池の間を…

トイレ、トイレ、いうから

知ってますよ ここはトイレです。 部屋の真ん中に でーん と据えられて 最近とみに注目浴びてますね。 ボクは決められた時間ごとに ここへ走ってくるんですけど 今朝、気づいたんです。 ずっと居りゃ良いんですよね。 涼しいですしね。 ほら、あっちにも同じ…

まちがいさがし

二枚の写真には3つの違いがあります。 、、、 ボクの姿勢と気持ち以外には そうです、クッション。 まるで ひとりで歩いてきたみたいでしょう? さっきボクが取りに行って設置しました。 ボクの心は達成感でいっぱいです。

マナーベルト週間

あ、これですか? 何かしら上品な名前ついてますけれど いわゆる、オムツです。 布製、男子用です。 先代のような手当たり次第マーキング犬や 高齢犬には便利だそうで。 ボクですか? どっちでもないですよ。 今週は久しぶりに近所へ散歩に出るので マーキン…

久しぶり、令ちゃん

ひと月ぶりかな? ますます素敵になったじゃない。 ボクは元気だったよ、 ちょっと拉致されてただけさ。 ううん、トイレはまだできないんだ。 近くまでは行くんだけど どうも完璧にはできないや。 人生ってまだ先が長いらしいから めげないで毎日やってみる…

ただいま、我が家

長い旅から帰宅したとき まっ先にやりたいことは何ですか? とりあえず お風呂はいって ご飯食べたら どうしてもやりたいことってありませんか? 長期連泊していたようちえんには たくさんの先生と犬友とおもちゃと 愛があふれていますけれど、、、 無いんで…

先行きちょっと不安

今日でトイレトレーニング第4ステージ終了。 ようちえんでの長期お泊まりを終え 自宅でのすり込み継続に進みます。 今、帰りの車を待っているところ。 ようちえんでは 先生たちがいつも近くにいて 大きな失敗はほぼ無くなりました。 ただしボクが学んだのは…

大きい犬種と関わる

ボクもちょっとした反抗期でして いわゆる「いい気」になってるらしく 身体が大きな犬種と競わせれば 少しはぎゃふんって言うんじゃないかと 先生と飼い主が画策いたしました。 ところがどっこい ようちえんにいる大きな犬友って とっても優しくて寛容なんで…

いつもと違う犬種に会う

ようちえんには実に様々な種類の犬がいます。 おかげさまでボクは犬好き犬に育ちました。 遊ぶときは おおよそ同じくらいの大きさとか 同じくらいのテンションとか 先生方が良い感じに組み合わせてくれます。 今は長期連泊中なので 新しい犬種にも会えてゴキ…

耳を求める

ねぇ、その耳かんでも良い? そんなに驚かないでよ。 キミにもわかるでしょう。 どうしても気になるんだ。 みんなの耳が気になって仕方ないんだ。 愛おしくてかじりたくてたまらないんだ。 ねぇ、耳かじらせてよ。 耳、耳、耳、 プリちゃん、つかまえた。 し…

トイレトレーニング第4ステージ

こんにちは。ここはようちえんです。トイレトレーニング第4ステージのため最近のボクは週末しか家に帰りません。長いこと何してるのか、まあ聞いてやってください。 まず、第4ステージ開始にあたり、トイレ行動や環境など現状を考慮のうえ先生と飼い主が次…

あぢ

土の上は暑くないよ、 って言われたんですけど肉球が同意しません。 わざわざ人工芝をめくってくれたみたいで 言いにくいのですが エアコン&フローリング育ちのボクには 塩ビやベニヤで十分でした。 今日みたいな日は 安普請でも冷たければ勝ちでしょう? …

相談相手

ようちえんってのがありましてね、 トイレ訓練だとかで 滅多なことでは帰らせてもらえないんですよ。 いやボクとしてはですね 教えられたことを実行してるつもりです。 そりゃ たまにはトイレに前足しか入ってなかったり 後ろの足がすっとお天道様に引き寄せ…

エアコンの快楽に身をまかせ

エアコンの下にいます。 強化合宿から息抜き帰宅の週末で 外は晴天35度。 音も動きもなくてすみません。 💤

氷のおやつ

連泊中のようちえんへ差し入れが届きました。 チキンとキャベツの凍りスープです。 酷暑の中よく持ってこれましたね。 捨てるはずだったキャベツの外葉と 飼い主のダイエット用チキンの端くれを 刻んで、ぐつぐつして、冷凍してあります。 暑い日のお散歩の…

プリちゃんのヘソ天

プリシラちゃんは ようちえんで今いちばんの犬友で、 体当たりしながら全力疾走すれば ぴったり息が合うし 得意のヘソ天を 遠慮なく披露してくれるときなんて ボクもお腹を撫でたいくらい 最高に愛おしいんですけれど、 いかんせんボクにはわかりづらい フレ…

ナナちゃんの反撃

あれっ どうしたの? 先週はかじらせてくれたじゃない、 ナナちゃんの耳。 今日はダメなの? 反撃かい? なんだか覇気を感じるよ。 おお、加勢を得たのね。 おっとジャックラッセルテリアの ブイコちゃんじゃないか。 こりゃ劣勢だな。 わかった、わかった、…

豚鼻

ハート型のはずだったんですけど、ボクの鼻。 こんな壮麗な豚鼻もできるようになりました。 ようちえんに 写真撮るの超絶上手な先生がいるんです。 引っ張りっこに本気のときは 格好なんて気にしてられませんから 油断してたらビミョーな寄り目とエモい豚鼻…

黒い日、茶色い日

諸事情によりようちえんに連泊中です。 今日は黒い日でした。 先日の茶色い日と対比をなします。 この他に白い日ってのも時々できます。 偶然です。 ボクはしれっと混じります。 でも雰囲気が変わって面白いでしょう? まあ、人間たちがこだわるほど 色とか…

新おもちゃを投入するとき

きますよ きますよ 上から 新しい おもちゃ! 飼い主は新しいおもちゃを出すとき しばしば歌を歌います。 でたらめにその場で作ってるみたいです。 リズムにのり何度か降りてきたおもちゃを 5回めにやっと捕まえました。 新素材の投入時って 何かしら演出し…

トイレトレーニング一時帰宅

ただいまー。 あぁ疲れたー。 トイレトレーニングの第4ステージは さらにレベルアップしてました。 ようちえんの先生方による24時間体制で 食事、水、トイレ行動の完全管理です。 久しぶりの帰宅もたった1泊らしいです。 あれ、 なんだか家の中が変わりま…

新入りにちょっかいを出す

ほれほれ ボクは先輩だぞ えいっと ここから開くかな。 意地悪なんてしないよ。 君だけ特別室にいるから 気になって仕方ないんだ。 うまくいけば出してあげられるかなと思って。 あぁ、そんなにビビらないでよ。 最初はみんなそこから始めるんだってば。 ち…

友犬の耳を噛んではいけない

ようちえんに連泊中です。 Go Toなんとか割引はありません。 主目的はトイレトレーニングですが まあそこは、ようちえんですから はじけちゃうとイチイチ叱られます。 今日はナナちゃんの耳をかじってたら 運悪く先生の目の前だったため 速攻ダメ出しが入り…

朝の風景、破壊編

名前もついていない日の ジャックラッセルテリア的な朝の景色です。 黒いスチロールの破片は サークル横に置いてあったカバンの中に見つけました。 そうそうキルティングってやつですよ。 ヘッヘッヘ ゆうべ時間がたんまりあったので。 トイレの上に重ねてみ…

トイレトレーニング第4ステージ迫る

聞いて聞いて、 ボクのトイレトレーニングの次方針が決まったんだ。 なんとボクはしばらくようちえんに缶詰めらしいのさ。 具体策はよくわからないんだけど トイレでちゃんとするってのが とことん身につくまで 先生方のコントロール下におかれるんだって。 …

グレた?

遊んでください。 これ投げてくれるだけで結構です。 なんなら引っ張ってもらえれば、 なお助かります。 飼い主の職責に ボクと遊ぶ、ってありましたよね? 外は暑くて出られませんからね。 良いお返事をお待ちしてます。 え、ダメなんですか? 膝が痛い? …