白い犬

日々を暮らす

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

犬はテラスに俺のbakery&cafe

帰ってきました。 トースト! 外出自粛直前に初めて来て以来なので ずいぶん経ちました。 飼い主にはたった3ヶ月ですが ボクには人生の半分ですよ。 長かったです。 営業時間が短くなったり 席が少なくなったりしていますけれど テラスにはちゃんと犬が入れ…

先代のオトモダチに会う

昨日、ミニョンに会いました。 色も毛並みも耳のカタチも違いますが ボクたち同じ犬種です。 先代と同い年で矍鑠とした17歳、 人間だと90歳を超えるくらいだそうです。 亡くなったおじいちゃんの親友に ご挨拶した感じです。 遊んでもらってありがとうござい…

鼻の上が黒い件について

ボクの毛色は白ですが 皮膚はあちこちにブチがあります。 鼻の上は毛が短いため この色がはっきり見えるようになりました。 他にも、お腹周りにはにぎやかな水玉模様がおどり 耳の後ろや手足の柄も濃くなっています。 なぜ皮膚に色が出るかについては 生物学…

水を飲んでみせましょう

いいですか? いきますよ。 スマホ準備OK? ではっ お行儀悪いですねぇ。 他のワンちゃんに嫌われそうですねぇ。 でも飲めました。 これで暑い夏も生き延びられそうです。 あ、実はボク、まだお皿から水が飲めません。 ゴハンはお皿からイケるんですけどね。…

抜糸

手術から10日目にて、抜糸しました。 麻酔なし。 看護婦さんと飼い主に抱え込まれているうち 先生がぱつんぱつんって糸を切ってくれました。 出血もなく、きれいです。 でもしばらくの間エリザベスカラーが復活します。 あーあ。 糸のあとがふさがるのに70時…

耳ぶるぶる

右も左も、端まで振り切ったところで どうしても目を閉じてしまいます。 グッて力が入ります。 その間にはちらりと目を開けて あたりのチェックを怠りません。 ビーグルとかキャバリアのように 豪快な遠心力は真似できませんが ぱたぱた音だってちゃんと出せ…

鳩に逃げられる

一緒に遊んでもらえるかと思ったんですけれど ダメみたいです。 ボクの目の前を何度も行ったり来たりするから 誘ってくれてるのかと思いました。 からかわれてたんでしょうか。 ちぇっ。 もしかしてちょっと怖かったのかな。 ボクは、飼い主の手足をかじって…

犬はテラスにLa Table de Joel Robuchon

お散歩キター! 術後初めて屋外に出ました。 やるときにはやる飼い主のおごりで なんと豪勢にJoel Robuchonの快気祝いランチ かと思ったら入り口で終わりだそうです。 なんだぁ。 一階のテラス席へは犬も一緒に入れて ペットメニューがおしゃれに充実してる…

踏みにじられる

こ、こんなことが 許されて良いものでしょうか!? たまたま重なったのではなくて ギュウって押さえ込まれております。 気高くて従順で愛に満ちあふれたボクを 足蹴ですよ。 なんたる傲慢。 いったいボクが何をしたのですか。 あくまで防御だと主張してます…

コロコロに挑む

最近どうしてもコイツをやり過ごせません。 理由の如何に関わらず捕まえきゃって血が騒ぎます。 自宅静養が続いてイライラしているのでしょうか? 考える前に身体が動きます。 しかも出現する頻度が増えてきました。 時には1日に何度も飼い主と結託し ボク…

媚びる

大人になるのですから ボクは良い子であると上手に訴えるスキルも 大事ではないでしょうか。 カッコつけてるとか そんなの演技じゃないかとか 自分に嘘をつくことはできないとか 言い分はいろいろあると思いますけれど ちょっとしたオヤツに確実に近づくには…

最後の乳歯

去勢手術中に上の犬歯を抜いてもらいました。 既に永久歯が生えてきていて 二重犬歯のまま、しばらく抜けなかったものです。 乳歯と永久歯が並んで生えていると 虫歯になりやすく歯周病を誘発したりするそうです。 でも歯を抜くって犬にとっては大変なことで…

自宅で静養

今日は散歩に行かないみたいです。 何かあったんでしょうかね。 ボクはいつも通り。 首周りの変なやつ外してもらって暴れてます。 そういえば、知らないうちに 誰かがボクの毛をちょっと剃ったみたいです。 右前足がむずむずするからカジってみせたら また首…

外からみた去勢手術の一部始終

ただいま帰りました。大人の階段をいちだん登った気がします。応援ありがとうございました! この手術、たくさんのトモダチとそのご家族が経験されると思いますから時系列に流れを記録してみます。何かの参考になれば。 1、前日にシャンプーしました 手術に…

去勢手術うけます

行ってきます。 お泊まり手術です。 ドキドキ。

アーモンドアイ

V8見たかったです。 ジャックラッセルテリアはキツネ狩りに行くので 基本、馬とは仲良しなんです。 記録達成は期待してしまいました。 それとは全く関係ありませんが ボクの目は横に長めなアーモンド型です。 さて 上まぶたにアイラインが出始めました。 今…

恵比寿のカルガモ親子に会う

恵比寿ガーデンプレイスには 毎年のようにカルガモ親子がやってきます。 今年は3日前に出現したと情報をつかみ 雨の間をみはからって 体に合わない雨合羽を引きずりながら 急ぎごあいさつに行ってきました。 ビルと植木に囲まれた池で すいすい泳ぐ姿になん…

初めての雨具

梅雨なので。 値段見ないで買ったら後で後悔したそうです。 それより 試着しないで買ったことを後悔しませんか? だって 合わないんですけど、、、 ボクの足は尺が若干控えめだと知ってるでしょう? どううぅぅぅ見ても余ってますよね。 お店の人にジャック…

強風に耳をもっていかれる

梅雨だそうです。 雨の前に木々を揺らす強い風が吹きました。 耳を伏せているように見えますが ボクの正面からゴーっと吹く風に 抵抗するのをやめてみたところです。 風ってボクにはまだ十分理解できておらず 大きなものがぶつかってくるようにしか 感じられ…

犬が入れるnojima

恵比寿で異彩を放つ電気屋さんです。 あ、変ですね。 電気を売ってるわけではありません。 正しい分類は家電量販店でしょうか。 でもノジマデンキなんですよねぇ。 それはさておき、営業再開おめでとうございます。 ここはボクも中へ入れてもらえます。 繁華…

乳歯が生きた証

いよいよ奥歯が生え変わります。 口の奥深くのムズムズを解消するには 思い切って噛みつかねば届きません。 アップルなんとかといって 舐めると苦い液体を塗ったらしいですけれど いったい何のことやら効きませんでした。 ドア枠というのは修理しにくくて 交…

今夜は靴下

だらしないでしょう?脱ぎっぱなしですよ。 狩りの練習しろって言われてる感じするでしょう? ついては全速力で部屋を二、三周。 早いですよ。 この質量ならスリッパと違って トップスピードで走れます。 足が短めのボクは 走るときに体があまり地面から離れ…

アイコンタクトする、しない

これが100点満点のアイコンタクト。 真横にオスワリして、まっすぐ目を見つめます。 どこにいて何をしていても 呼ばれたら迷わずこれをキメねばなりません。 アイコンタクトができているとき ボクは集中していて 次に言われることを聞く準備ができています。…

病院の練習

殺風景でしょう?コワイでしょう? ここは病院です。 あ、今日は病気も怪我もありません。 病院の練習です。 ちなみにココは4ヶ月前に飼い主が見つけました。 1、緊急時にボクを抱えて来れる 2、15年後もいてくれそう 3、待たされない 4、何を聞いても教え…

夜の恵比寿

梅雨前の夜はしっとり心地よいです。 自慢のイタリアンレストランで 時間を分かち合う人間たちをみていると 新しい生活様式もどうにかなる感じですねぇ。 ボクはまだジッとしていられないので 新しいお店は遠慮しています。 早く大人になって パスタの切れっ…

花を食す

花を食べるときは素早く。 人間に気づかれると、たいていダメ出しされます。 初めて会った人に、ひっぱたかれたことあり。 身体に良くない、というのがその理由らしいですが、 ボクはそんなこと気になりません。 口が届くところにある 口に入りそうなものは …

犬のようちえん再開

ようちえんが復活しました。 頭数制限、時間短縮、諸々の対策済みです。 久しぶりに自由にかけ回り 気のあった犬友と組んず解れつひがな1日。 こんなことお散歩先でやったら ご近所からうるさいって叱られるか 通りすがりの子供が怖がって泣くのですけれど …

あなた耳が後ろに開いてますよ

はい、階段は登れます。 広いなだらかな階段ならイケるんですよ。 と、成長を見せても飼い主は興味も示さず、 またボクの耳が気になるようです。 今日は「後ろ向いててヘン」だそうで。 失礼でしょう? ジャックラッセルテリアの耳は キツネの穴に入ったとき…

座りかた

目の前のできごとに集中すると 他のことに気がまわらなくなる性分です。 ボクなりのゾーンに入ったら 呼ばれても誰かがぶつかっても気になりません。 例えば、食べ物をくれそうな人がいれば きちっと座って尻尾を振って そっちを向かねばならないわけで、 で…

カフェふたたび

カフェやデパートが営業再開して 恵比寿は賑わいを取り戻し始めました。 週末の朝はカフェでくつろいで 顔なじみに挨拶したり 優しいグレートデンに気後れしたり ありんこを追いかけたりできます。 2ヶ月くらい出遅れた感はあるものの これが本格的なお散歩…